市村 清
「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」

「リコー、三愛グループの創業者」
市村は、二百数十もの企業を創業し、昭和のベンチャーナンバーワンとされた人物です。三愛石油も銀座 ホテルも市村の創業したもの。神宮に草分の結構式場「明治記念館」をつくる。


「儲けるより 儲かる経営」


「事業というものは世間の利益と一致したところに繁栄するものであって、儲けてやろうという気持ちでやる事業には自ら限界があるものだ。ところが世のためにやるのだという精神で道に即していれば、自然に儲かるものであって、その方がむしろ利益は無限である。


「安くして儲ける」


「利幅を一割五分に下げても三倍売れば、利益はその五割増になるじゃないか。儲けるより儲かる商売をやるべきだと私は思う。どうだ、ひとつこれでやっていこうじゃないか・・・・・」


「大衆に感じさせよ」


事業は需要があるから創るのでは遅い。需要を喚起することだ。大衆に需要を感じさせることだ。


「三愛精神」


すべての人間が “人を愛し、国を愛し、勤めを愛す”気持ちで生活することができなければ、この会社のどこに救いがあるというのか。
私が常日頃標榜する“三愛精神”も根本は仏典のいう衆生済度につながる。


「奉仕が商道」


他人の座につけ込んで、小賢しく利を資むやり方よりは、広範な大衆の立場に立って、世のためになる奉仕を志す方が本当の商道だ。


【プロフィール】
市村 清(いちむら・きよし)1900年生まれ。
リコー三愛グループはじめ会社を二百数十社を起業した。高度成長期のスター経営者、別名「経営の神様」と言われ、東急の五島昇、ソニーの盛田昭夫はじめ、「市村学校」に通って学んだ上場企業の経営者は数多い。