世界にない新商品を創れば
必ず大ヒットする
市場性のある、品質のいい
アイデア商品をつくれ


 「世界にない新商品を創れば必ず大ヒットする。世界中でいっぺんに売れてしまう」これは、堀江が商品開発の在り方について語ったものである。
 ぺんてるは、数々の世界的大ヒットを生み出している。そのひとつが、「ぺんてるサインペン」である。アメリカのアポロ計画で採用されて以降、世界中を駆け巡った大ヒット商品である。
 「よくアメリカにもあるものをまねるやり方をする人がいるが、これではだめだ。これは日本でしか売れないから世界商品になり得ない。世界商品はまずアメリカで売れ、次にヨーロッパで売れ、そしてヨーロッパで売れ出したら日本で売れだすというのが普通なのである。」
 「ぺんてるは、世界中にない、しかも市場性のある、品質のいい、アイデアのある商品をつくるという考えで新商品の開発を進めている。だから世界中でいっぺんに売れてしまう。」
 ぺんてるは中堅企業ながら世界二十数ヶ国に拠点を持ち、各国々の人達が『ぺんてるは自分の国の会社だ』と思い込んでいる人が多いというから驚きだ。ぺんてるはそれだけ各国に食い込み、“世界の名品”の評価を不動のものにしているというわけだ。


【プロフィール】
堀江 幸夫(ほりえ・ゆきお)1911年生まれ。
総合文具メーカー・ぺんてるを中堅企業ながらソニー、ホンダ、トヨタと並ぶ世界的知名度にまで押し上げた仕掛け人。