多くの人々に感謝される仕事を選び、肉体からほとばしり出るエネルギーをすべてぶっつけたら失敗などありえない


櫻田は大学を出て日興証券に入社しまわりも目を見張る成果を残した。
この実績を評価され、若くしてアメリカの駐在員になったものの「いつまでも現状に甘んじていたのでは人間的に成長しない。自分の納得のいく仕事につき、持てる情熱のすべてを賭けてみたい」と、後輩二人を連れて独立する。
仲間と共に「理想の会社を設立し、思う存分に活躍したい」と語り合い、ハンバーガー・ショップのビジネスにたどりつく。
脱サラを考えた時、櫻田は①手形を受け取らない現金商売、②五十パーセント以上の粗利があるもの、③資本の投下が少なくて済むもの、④直接ユーザーにつながる商売、という四つの条件を課し、スタートした。
開業後半年間アメリカでハンバーガー商売の修業をし、そこで①最高の味を提供する、②スマイルに徹し気持ちのいいサービスを行う、③低価格主義を貫く、④低い投下資本を、という四つの原則を教えられた。原則通りの船出をし、素晴らしい成果を出している。

櫻田の基本理念としては「社会に貢献する仕事をすれば利益は自然についてくる」である。


【プロフィール】
櫻田 慧(さくらだ・さとし)1937年生まれ。
〝一つの街に一つのモスバーガーを〟を合言葉に、急ピッチな上昇曲線を描き出し今日の基盤を築きあげた。